ハチタイ!

昨日は8耐だったね!
桶川スポーツランドでは6年ぶりにスポーツ走行のあとの夕方に模擬レースを開催して、その余韻を引きずりながら残り35分の中継を観ました。

すごかった。

毎年8耐って仕事の関係でちゃんと見れなくて夜に結果を知るもんで、パーティーに乗り遅れた子みたいな気持ちになっていじけるし寂しかったんだけど、今回は終盤の30分でドラマが詰まってた!乗り遅れなかった!

鎌田くんとメグロスとわたしで、走ってるライダーに今何が起きているのか観察して言い合ったり、悲鳴を上げたり、暫定表彰で納得いかなくてなんでこんな裁定になったのか話し合ったりしました。
小さい規模のレースを開催している私達も、選手たちと同レベルかそれ以上に真剣になって、熱くぶつかっていかないといけないんだなということを再認識したよ。
やっぱりこうやって大きいレースをスタッフと観て勉強するのいいな〜〜。
常勤だけじゃなくてオフィシャルみんなで集まって観戦会するのもいいな。
GP観戦会やろうかしら。


それとね、やっぱレースは人がやってるスポーツだな〜って!
ショーの側面も強いけど、やっぱりこれはスポーツの感動だわ。

SNSを開くと、ファンはライダーの走りに感動して、泣いて、喜びを爆発させて、今回はめちゃくちゃ怒ってる人もいるしで、みんなが真剣になってた。
これすごくいいな。

バイクレースは危険(=怪我、死)と隣合わせだからこそ、コースに入ったら自分を信じて、バイクを作ったチームを信じて、敵も信じて一人で走らなきゃいけないじゃないですか。だからこそフェアにやれるんだよな、と思ったり。
いいスポーツだな。やっぱりまだ知らない人に観てもらいたいよね〜。




そうそう、来年は8耐後の1週間は勝ったメーカーのバイクでスポーツ走行に来るとちょっと安くなる!とかのキャンペーンしたいなぁ。なんか面白そう!




人気の投稿