ねこ見守りにMAMORIOを首輪につけてみた

桶川猫は外に遊びに行くんですけど、遊びに行って長時間帰ってこないとやっぱりすごく不安になるんですよね。
だったら外出すなって話なんですけど、こういう状況下で飼っているとある程度しょうがない部分もありまして……。(我が家の猫は完全室内飼いにしています)


そんなわけで、よく外に行ってしまう子にMAMORIOを付けてみることにしました。



MAMORIOは消しゴムくらいの小さなタグ。(縦35.5mm×横19mm×厚さ3.5mm 重さ3g)

テプラで名前と電話番号を入れました


小さなこれを持ち物に付けてスマホに専用のアプリをインストールすると、自分のスマホからそれが離れたときに通知を受け取ることができます。
防水ではないので、タグにぐるぐるまきにテープを巻き付けました。
安くはないので、試しによくどこかに行ってしまうトムお、漆黒太郎、ミィ2の3匹でまず実験をしてみることにします。

私とスタッフのスマホ(つまり複数台)のスマホに同期可能でした


どこかな?と探し歩くと○m以内にあるよとか教えてくれたり、MAMORIOを使用しているユーザーが近くを通ると、探しているものの近くにユーザーが通ったときに自分のスマホにこの辺で信号を拾ったよ!って教えてくれたりするんだとか……。


そんなこんなしていたら、ミィが外へ!スマホに通知が届きます。

私のスマホのホーム画面はしっこくさん


スマホを持って事務所を出ます。いつも昼寝しているポイントを見に行ったけどいません……。



 旧ダートコースのほうかな?と思って救護室の前まで来ると……!

30m以内にいると表示された!



いたーーーー!



よかった。無事見つけることができました〜〜〜!

やるじゃんMAMORIO!!!
写真撮るの忘れちゃったんですけど、すごく近くまで来たら「1m以内」って表示されてましたね。


MAMORIO、携帯のGPSほどわかりやすくもなければ、雨にも弱いし、ペットには正直どうかな〜〜と思ったんですが、桶スポ近辺にしかいかない猫を探すには結構便利かなと思いました!町中でいなくなった猫とかにも有効かもしんない。
あと首輪につけるには軽い!これが結構重要だったので良かったです。


外にいるとすぐ首輪なくしてきちゃったりもするので絶対の安心はないんだけど、これで結構気が紛れるというか気持ちは楽になりますね。

あと、MAMORIOはユーザーが捜し物の近くを通ると教えてくれる機能があるので、もし猫が見つからないときはスタッフみんなで使って探し歩けば見つかる確率が上がりそうでいいなと思いました!

なんかわたしのブログにしては珍しく有益!えらい!
しばらく使ってみて、また感想書きますね。

では!

人気の投稿