お気持ちねこヤクザ

ご存知の方も多いと思うんですけど、桶川スポーツランドでは犬と猫を飼っているんですよ。
全員そのへんに捨てられたり迷って来ちゃった子。
もう更新止めちゃってるけど2年前は桶川猫っていうTwitterのアカウントもあったりして、皆さんに可愛がっていただいて日々楽しく暮らしています。(今はドコノコで公開中)
猫の前はいぬもたくさん居たこともあるんだけど、皆病気だったり老衰だったりで数年前に。
新しく登場した犬のワンチャンは何年か前から隣のラジコンコースにうろうろしていて、そこのおじさんが飼ってるのかな〜と思ってたんですけど、その割に洪水になるときとか置いてけぼりだからどうなってるんだろうって思ってて、何日か見かけないから気になって近くの保健所にでも捕まったんじゃないかと思って調べたら案の定で、しょうがないから私と母で迎えに行ったんですよ。
それから桶スポのいぬになりました。命拾いしてワンチャンあるでってことで名前はワンチャンです。


で、桶川スポーツランドのスポーツ走行の案内にも書いてあるくらい大事なことなんですけど、桶川スポーツランドの犬猫には勝手におやつをあげないでほしいんです
もし、何かくださる場合は絶対受付に言ってからにするか、私達に預けてほしいんです。
動物飼ってる人は「えっ、勝手にあげちゃう人いるんだ」って思うと思うんですけど、結構そういう方いるんです。


↑これは某所のいぬなんですけど、やっぱり通りすがりの人がなんかあげちゃうんでしょうね…。

絶対善意からの行動だと思うし、ほんとに優しくしてくださる気持ちって嬉しいんですけど、病気療養中だったり、年で歯が無くなって柔らかいものじゃないと詰まっちゃう子もいるので、餌は私達が管理したいのです。
なので、どうぞ宜しくお願い致します。
あとワンチャン、朝と夕方に散歩に行くので、黙って鎖を外したり散歩に行ったりしないでくださいね。
こちらもありがたい反面、動物なので噛むこともあるかもだし、何があるかわからないのでお願いします。

どうやら、
こういう場所で動物を飼っている=家で買われている動物とは別のかわいそうな生き物
だと感じる人が結構いるみたいなんですよね。

私の家には現在犬が1匹、猫がえーと、14匹いるんですけど、
やっぱり全員が桶スポ付近で捨てられたり、家の近くで捨てられてたり、飼い主が亡くなって引き取り手のいなくなった高齢猫とかなんですね。
犬は16歳なんですけど、この子ももともとスタッフの家で生まれて飼えないからってことで生まれて1ヶ月で引き取ってきた子です。
いま現在桶川スポーツランドにいる子達となにが違うのかというと、桶スポにはいられない程小さかったり、言うことを聞かなすぎて他と揉めるタイプの子だったり、どうしても人間になつかない子を持って帰っているんですね。
逆に言うと桶川スポーツランドの猫たちはある程度大きくなってから現れて、人間のいうことをよく聞き、他の猫とも仲良くできる性格だということです。
私にも限界があるので、なかなか全員を同じように家に持って帰ることができないのが現状です。
毎日ソファの上で飼い主に見守られながらの暮らしは理想なんですけどね。
あっ、でも桶スポの猫のほうが家の猫よりも遥かにいいものを食べて暮らしています。
なにせスタッフとして働いていますからね。笑
時々WEBニュースや雑誌、街の広報誌に出たりして宣伝頑張ってくれています。
税理士さんにも「猫にかかるものを経費で落としたいならもっと猫に働いてもらってください」って言われたくらいです。


自分なりには、どの子も愛情かけて楽しく暮らしているので、自分でもちょっと過敏だな、お気持ちヤクザかな、いやお気持ちねこヤクザかなと思うんですけど、桶スポの猫を野良猫って言われたり、名前付いてるんですね〜とか言われると結構グサッと来ます。
猫にとってどのように飼うのがいいのかはもちろんわかっているんですけど、今目の前に起こっていることに対処し続けてきて現状こんな感じなので、かわいそうだと思われるのはちょっとしんどい。

Tiwitterにいる有名猫の飼い主さんも、何人か同じようなことを呟いていたっけなぁ。
多頭飼いはだめ、室内でなきゃだめ、っての当たり前によくわかるんですけどね。
現実ってそんなに簡単に理想に近づけないもんなんです……


ねこヤクザといえば、桶川猫のウラちゃんに1年ぶりに逢って少しスリスリしたりお話したりしたよ。ウラちゃんは他のおうちでムタさんという名前で可愛がられていることもあるみたい。

人気の投稿