ワクチン打って大人に近づいた

予防接種をしてきたんだ!
季節的に流行しているインフルエンザや麻しん風しんじゃなくて、
私とスタッフかまだがA型肝炎と破傷風、その他のスタッフは破傷風のワクチンです。

鎌田くんが毎月ベトナムに出張している※1のでそこでの病気予防と、桶川スポーツランドは洪水なんかも毎年あって汚い水や土を触らなきゃいけないこともあるから、どうせなら破傷風をみんな打っちゃおうということでまとめてやってもらいました。
(私はいつかベトナムに行きたい※2のでA型肝炎も打っておいた)

上尾ふじなみ診療所 〒362-0061 埼玉県上尾市藤波3-303-2
TEL 048-787-7722
今回お世話になったのは、私も所属している桶川イブニングロータリークラブのメンバーでもある上尾ふじなみ診療所さん。
整形外科、外科、脳神経外科、形成外科、内科、皮フ科、リハビリテーション科があるよ。
予約すればインフルエンザとかの集団接種もやってくれるんだってー。
ありがたいね〜〜



実は私、メッチャクチャ注射怖いマンなんですよ!!
桶スポの前に一年だけ専門学校に就職してたんだけど、そこで集団検診の際採血するっていうからお腹が痛いですって言ってズル休みして、そのままずーーーっとバックレて受けずに過ごしてきた位……。

だから予防接種の日が来るのが怖くて、いざお注射ですよってときにも「怖いんですけど痛いですか?どのくらい痛いですか?」って看護師さんに聞かないとメンタル保てなかったんですよね。なんか右腕にA型肝炎、左腕に破傷風いっぺんに打てるっていうからさも怖いでしょ痛いでしょうと思ってさ!
看護師さん曰くA型肝炎は筋肉注射だからチクッとして、破傷風は皮下注射だからジワっと痛いよって言ってて、雰囲気的に筋肉のほうが痛いかなと思ったけど皮下注射のほうが痛くて、打ってる間えええ痛いね!?痛いね!?って言ってしまった位痛かったよ。
(歯の治療時の麻酔の麻酔って無かった時代あったよね?あの痛さに近い)


終わったあと30分くらいはダルくなったけど全然副作用も出ず。よかったよかった。なんかやり遂げた感あるけどあと2回ずつ、11月後半と来年5月とかに打つんだよ。
これでA型肝炎は5年、破傷風は10年の効果が見込めるそうです〜。







※1
2016年、Honda Vietnamが全面バックアップのもとベトナムのホーチミンらへんに桶川スポーツランドっぽいコース・2Kcircuitができたんです。
うちのマネージャー鎌田がコースを更地の段階からまるっと監修しており、ベトナム初となる2輪モータースポーツ協会を立ち上げ、ベトナム全土のサーキットオフィシャルのコーチやカリキュラムの制作、ライダーやオフィシャルライセンスの企画発行までをやっているよ。
あとHonda Vietnamのライダーのインストラクター業務なども同時並行しているよ。
この辺はなかり紆余曲折を経て1冊本ができるくらい濃いので、詳しくはまた別記事で書くとするよ。

※2
2Kcircuitで開催されるレースを観に、今月渡越することになっていたんです。
なっていたんですって過去形なのは、すでに計画が無かったことになったからです。
サーキットの都合で今回のレースは延期になっちゃった!
めちゃくちゃ楽しみにしてたんですけど、私昔からこういう後ろ向きなサプライズが多いタイプの人なので、あ〜〜またかって感じで、素直に諦めました。
ちょうどOSL4輪ジムカーナの第4戦も被ってたしね。
また来年タイミングのいいときに行けるといいなあ。
行けたときにはいっぱい写真撮ってレポートしますね。

ちなみにスタッフ鎌田は、レースが無くともライダーや向こうのオフィシャルさんのトレーニングの監修で今月後半ベトナムに行って、さらにライダーのコーチ役としてタイのブリラムのサーキット、Chang International Circuitで開催されるアジアロードレースチャンピオンシップ(ARRC)へ。
忙しいねぇ!働きものだね!!!!

人気の投稿