何でも後回しにするとめんどくささ100倍

今日は軽自動車検査協会に行って軽自動車を2台廃車にしてきました。

私に経理業務が完全移行して無駄を徹底的に省こうと思いまして……
いやていうかこの2台、むか〜し出入りしてて逃げちゃった解体屋みたいなのがいたんですが、その人に持って行かれて行方がわからなくなってしまってたという面倒くさい車で、廃車するにも車もナンバーも車検証もないので、手続きが面倒で税金だけ払ってたという…めちゃくちゃ勿体ない…これを書くのも恥ずかしいのですが、もし、万が一同じ目にあったときに忘備録として書いておきます。


まず税金が来てる市役所に行って、税金を払うけど無い車だからお金が戻ってきたりしますかね?って聞きました。これ、車の解体記録があれば戻ってきます。
以前母の名義のまたもや同じ理由で不明になっていた車を廃車にしたときは、解体記録があったので役場で税金を止めてもらう手続きだけで済みました。

このときは母に任せると絶対曖昧にして最後まで終わりそうにないので、私が代行したんですが、何で車がないの?何でこうなっちゃったの?っていう理由書を提出せねばならんので、「解体屋が逃げてしまった&母は高齢なのでこういう手続が苦手なので、放っておいてしまいました。なので代理で娘である私が来ています」みたいな内容ですね。
結構すんなり行って、1ヶ月以内に数年分の税金は戻ってきました。

そして私名義の車ですが、これは残念なことに今回は解体されていない状態で行方不明ということで、市役所だけではどうにもなりません。税金も止めてもらえないのです。
この時点で面倒になって懇意にしている車屋さんに手続きをお願いしようとしたんですが、なんだか忙しそうだったので自分でやることに。

次は軽自動車検査協会に電話です。
コールセンターにつながるので該当の番号を押して担当の方につないでもらって、理由を話して今後の手続きを教えてもらいます。
このとき更にめんどくさいことが発覚して、というのも私引っ越しを何度かしているんですけども、前に住んでた住所の登録のままになってたんですよ。このときの住所と、認め印が必要だと言われたんですが、忘れちゃって細かい番地が思い出せない。
仕方なしに役場に住民票を取りに行って前の住所を確認し、いざ軽自動車検査協会へ……。

これ、桶川の住所なので上尾の軽自動車検査協会で済んだんですが、もしいまの住居だと管轄が熊谷になってしまいます。熊谷、桶川スポーツランドから車で1時間とめっちゃ遠いので上尾で良かったです……。

そしてここでは係員の方の誘導に従って0番窓口〜7番窓口までを行ったりきたりします。
本当に行ったりきたりって感じです。
車検証がないので申請書の大半が書けないから、なんで車無いの?っていう理由書をまた書いて、車検証をもう一回発行してもらうんです。で、それを見ながら枠を埋めてって、手数料1台につき350円を支払って、やっと廃車手続き完了です。
1時間くらいかかりました。
電話で係の人が「めちゃくちゃ時間かかるから閉館ギリに来ないでね」って言ってた意味がわかりました。

ま〜〜〜でもお陰様で?なんとか無事手続きも済みまして、スッキリしました!!!!!!
税金は戻ってこないけどね!なんでいままで放っておいたんや!!!バカバカ!
もうメイなんか知らない!!!!!!!


今月末の支払いも全部終わってめちゃスッキリしたので、これからスタッフと焼き肉食べてきます!
うまいんだろ〜〜〜な〜〜〜〜〜〜ワァ〜〜〜〜!!!


人気の投稿