母の車


最近高齢者の運転に起因した事故の報道が多いですね。
なぜかこういった報道があると似たような事故が頻発するもんで不思議ですよね。

ニュース見てみんな気を引き締めると思うんだけどなぁ。

私の母も70代で車の運転をしているので、昨年車を買い換える際により安全な車を選ぼうということになり、スタッフにも相談して、結局メルセデスのA180を選びました。
最初スバル車のアイサイトの機能がいいなと思ったんですが、本人の希望もあり……。
いい新古車があってよかったです。ディーラーに見本みたいに出てたやつなのでほとんど走ってないのを結構安く買えました。

モードの切替が必要なんですが、自動で前の車について行って加減速したり、アクティブエマージェンシーストップアシストがついていたり、近くに歩行者や車が通ると警告音が鳴ったり、車線変更のアシストが付いていたりととやかましいんですが、安全には代えられないので買ってよかったなと思います。

しかしあと何年乗れるかな〜という感じです。
近い内に真剣に予定を立てていかないといけないなと思っています。
本人は桶スポの近くに家を建ててくれたら今すぐにでも車乗らないって言うんですが、そういうわけにもいかないし……。


田舎に住んでいると、どうしても高齢者であっても車が必要になってくるシチュエーションって多いですよね。

力もないから、歩いて買い物に行って荷物を運ぶのもしんどいし。
私たちの子世代は仕事で家にいないから、手伝いにも限界があるし、なかなか悩ましいところです。

私の家のある地域では、市がタクシー会社と提携して月〜土曜の8:30〜17:00まで安く定額で利用することができるんですが、これはありがたいですよね。
ただ、自宅から市指定の場所(駅や病院、市役所やスーパー等)にしか行けないんですよね。

だからお友達の家とかは指定最寄りの乗降場所に降りる感じです。

地域によってはバスとかも年齢で乗るの無料とか、色々工夫があっていいですよね。

私ももう母の老後などの計画を考えないといけない年になってきたので、今から色々準備してこうかな〜と思っています。
家、建てられるかしら。不安。







人気の投稿