つまらないブログ

自分の考えを言う、書くというのは体力がいるもんなんだなと思うようになりました。

なのでブログもつまらぬことしか書けません!

以前は思っていることを表現することになんの躊躇いもなかったんですよ。
正しいと思えば言うし、間違えて正されれば素直に謝るし納得していました。
この数年、色々好き放題言えなくなってくると同時に、ふしぎと間違いを認めることに時間がかかったりするようになってきたんですよ。
年とったからなのか、立場上のものなのか、性格が変わってしまったのか……まあ多分全部なんですけど。

(それでも人と比べるとまだ好き放題振る舞う人っていうイメージを持たれてる気がしますが…)

間違えたくないから、黙ってる時間が長くなるんですよね。
で、黙ってると時間が過ぎてしまって、もうその話題は終わりになっている。
自分の考えが出せないと議論もできないしいいことも生まれないと思うんですが、黙ってたほうが簡単な場面て多いんですよね……。(と、気づいてしまった)

でも昔の私を思い出すともっとシンプルだったような気がして、いいところは取り戻したいなと考えています。

一方で、大人になったいまの方が肩肘はらずに自然体になってきたな〜と思うのは、人前で笑顔になることですかね……。

私どうも愛想よくするというのが苦手というか、好きじゃなかったんですよ。子供の頃親に「女の子はニコニコしているほうが得だよ」って言われてたんですが、その「得」というのがずるいなと。

今は親の言ってたこともよくわかるんですが……。

未だに自分の得になるよう振る舞うことが苦手です。そしてそれを女性性と結び付けられると尚受け入れがたいところがあり、自分でもお堅いなあ、つまらないなあと感じるんですが、どうにも…。


うーん、長くなりそうなのでこの話はまた別に展開しましょうかね。


ではまた!




ねこはいいなー
正直者で

人気の投稿