60分5,000円の至福


このところものすごく疲れていて身体に力が入りっぱなしになっていたので、仕事帰りにお気に入りのしんきどう治療院にマッサージしてもらいに行ってきました。
60分コースでみっちりやってもらって、だいぶ楽になって今家でブログを書いています。
私どうも人に触られるのが苦手なので、ヘアサロンもこういう鍼灸院も病院も違うところにいくのがすごくストレスがかかります……。
もっと気軽に行ければ酷くならずにいいんだけど。

仕事ができる人は体力があるなんていうことをよく言いますが、私全然体力がなくて、気力もさほどないので夜はすぐ眠くなるし、疲れてくると集中力もなくなって仕事に飽きちゃうので、無理しないように毎日働いてます。
体温が高いせいかあんまり風邪とかは引かないんだけど、病気が怖いからめちゃくちゃ保険入っているよ。保障超厚いやつです。(しんでしまったら周りが富豪になる)

あんまり会社の役にはたっていないんですがそれでも社の長なので、あまり大変なことにならぬよう慎重に生きねばならないですね。生き物係だし。

そんな私が健康のためにしていることってそれほどないんですが、よく寝てよく食べて身体を冷やさないようにして、できるだけごきげんでいるように心がけています。

ご飯は大事だなと思うんですが、私まったく料理ができないので人様に作っていただいたものをもりもり食べています。もともと野菜好きで身体に悪そうなものってあまり美味しく感じないタイプなので、そこはよかったなとは思うんですが、甘い物は好きで困りますね。
甘い物を摂りすぎると精神的に不安定になるそうで、実際ダイエットのために控えていたときは気持ちが落ち込んだりしづらかったですね。あとあまり砂糖摂りすぎると顔が黄ばむ気がするね。
私の体質的には夜ご飯時には炭水化物を控えるほうが翌朝元気ですね。
今歯の矯正をしている関係で、柔いものしか食べられず、野菜が不足しがちなのでいい方法ないかな〜と試行錯誤してるところです。


お風呂には毎日お湯をはって浸かるようにしています。で、カサカサすると蕁麻疹のもとになるので、身体にオイルを塗りたくっているよ。今はウェレダのワイルドローズを便利に使っています。
お風呂に入るのは体力がいるので…入浴剤やらボディーソープやらは数種類を常に揃えていて、気分でとっかえひっかえしています、じゃないと頑張って入る気にならないので…笑
お気に入りはローラメルシエのボディーソープ(アンバーバニラとアーモンド)です。甘いにおいで、ねこが寄ってきて脛をなめてくるのでおすすめです。


あと睡眠!
7時間くらいは眠ります。寝るのは超きもちいいからね。21時になるともう眠いんですよね。
肩こりがひどいので、枕は3つ持ってて、首の具合によって変えています。ベッドは無印のやつを使ってるんですけど、上に高反発マットレスを敷いて、寒い時期はフアフアの毛足が長い敷きパッドを敷いて寝ています。寒いとよく寝れないからね。


ごきげんでいる=精神的に健康でいる というのは中々難しくて、上に書いたように栄養面から気にすることも必要だけど、疲れすぎないようにしたり、ほどほどにするってことがいいのかなと思います。
考え方と行動の訓練で、落ち込みやすいひともなんとかなるんですよ。
私もしんどい出来事が多いのですが、考え方と行動でなんとかやれている気がします。
このことは色んな人に便利だと思うので、今度詳しく書きますね。


長くなっちゃったので今日は中途半端なところで終わりにしますが、みなさんどうぞ身体に気を使って元気で走り回ってくれよな!ストレス発散には桶スポ!また明日!

人気の投稿