定休日は


定休日の桶川スポーツランドは全くのお休みというわけではなくて、私やスタッフが交代で出勤しています。犬猫がいるし、人がいないときじゃないとできない仕事があるからです。
(コース整備や工事など)

大体は私が出ているんだけども、今日は母も行くというので隣に母を乗っけて出勤しました。
こういうときはさすがに朝イチでいくわけじゃないけど、昼には来ています。
桜が咲いている旧ダートコースをぐるりと犬の散歩をして、猫たちにごはんをやって、事務作業が残っているときはお客さんがいないときのほうが捗ったりするのでもりもり仕事をするんです。
営業日に人が来ないとつらくて暗い気持ちになるけど、定休日は誰もいなくてものんびりした気持ちになるのでとても良いです。

誰もいないコースに寝そべったりすると猫がすぐ来るので、みんなで(猫と)空を見上げて写真を撮ったりもします。




桶スポのまわりって本当に景色がいいんですよね。空が広いし。静かな日はスカイダイバーが叫びながら降りてくるのが聞こえるんですよ。

サーキットの仕事はコースの安全を守ることが一番だけど、その他にもコース整備、場内清掃、レンタル車両の整備、場内で使用する車や重機の整備、夏とかだと草刈りもあるし、受付業務にレースの企画運営、エントリーの取りまとめに保険業務、WEBサイトの更新とかあと普通の仕事同様経理事務やその他もろもろあるんですね。

普段のスポーツ走行日は、受付業務と電話応対をしながら15分〜30分に1回走行時間の切り替えの放送と信号の切り替えをしているんですけど、それらも事務作業をしながらになるので、集中力が途切れてなかなか進まないことが多いです。
だからこうして定休日があるとじっくり取り組むことができてすごくいいんです。

ここ数年はさすがに慣れて来たので落ち着かない環境での仕事も全然大丈夫なんですが、以前はこれがきつくて、どうしても集中したいときや急ぎの仕事があるときは天井からブラインドをぶら下げて受付から見えないようにやってたときもありました。お客さんから不評だったのでやめたんですが……。
(ブラインドの向こうにいるのがわかると感じ悪いみたい)

平日などの常連さんは一度は「信号のタイミングが遅れてしまいましたので時間調整致します」っていう放送を聞くことがあると思うのですが、あれは私が他に気を取られてタイマーをセットするのを忘れるからです。信号の切り替えスイッチと走行時間を計るタイマーは私の机の前にあるので、必然的に私がやることが多いんですよね……。みなさんには申し訳ないとは思ってます……。
でも絶対忘れませんって約束できない……しょうじきものだから……。

おまけ

今日はおやつに桶川スポーツランドの地主さんのひとりである、桶川市川田谷の老舗醤油屋さん「坂巻醤油」さんの醤油ジェラートを食べました。
なんと榎本牧場(桶スポの近くにある牧場)とのコラボ商品!!
お醤油というよりは甘いお味噌のような味で、中に入っているくるみの歯ごたえがアクセントになって美味しかったです!
坂巻醤油さんのサイト http://www.tamajo.jp/
榎本牧場さんのサイト http://www.enoboku.com/


人気の投稿