昔ベランダに伝書鳩が来てしまったことがある桶川

昨日Twitterでこんなことを書いたんだけども


ネットエントリーとかメールでのお問い合わせが多くなってきた昨今ですが、受理メールが届かないとか返信のメールが届かないって言う人もやっぱり一定数いて困ることがあります。
多分受信側のメールフィルターの設定上の問題なんだけど、仕組みがあまりわかっていない人だとメールフィルターが何なのかもわからないし、わからないなりに「自分じゃそんな変な設定にしてません!」っておっしゃるのだけども、デフォルトの迷惑メール設定でそうなってる場合も多いので、なかなかわかってもらえないんですよね。

迷惑メールフォルダに入っちゃってるかもしれないから探してみてくださいっていうと、迷惑メールに入るならそちらのせいじゃないですか?っていう人もいてね〜……、これも困るんですよね。
迷惑メール=ウイルスがくっついてる有害なもの 
っていう意識が強いみたいで……。迷惑メールの設定って受信側でカスタマイズできるんだけど、それもなかなか苦手な人にとっては難しいみたいですよね。

あとオークションやるからってことでYahoo!メール使ってる方が多いんだけど、Yahoo!メールの方は携帯アドレスの方と同じくらい返信したメールが届きませんね。
できればフリーのはGmailあたりを使ってほしいなぁ。
桶スポはエントリーを受けるメールには長らくGmailを使用しています。(記録をずっと残せるのとフィルターがすてきなので)個人のもGmailです。
(仕事関係と問い合わせはinfo@okpo.jpです)。

最近ショックだったのが、スマホ持ってるけどLINEしかやらないからメールアドレスわかんないですっていう人がいたんですよ。ネットを使うのに、PCを経てスマホに行くというのをなんとなく当たり前に感じてたんですが、スマホで初めてネットに触れる人で仕事とかでも使わないって人には、メールの概念がないし、ネットもブラウザで閲覧するものではなくてアプリなんですよね。全部アプリになってないと駄目なんです。
色々だな〜〜と思ったけど、たくさんのお客さんのパターンを想像してものを作ったりサービスを提供できなければ結局駄目なんだなぁと勉強になりましたね。


メールといえば、むか〜しブログにも書いたような気がするんですが(前の前くらいのブログかな)、桶スポの携帯に毎日ショートメールを送ってくる女性がいたんですよ。
2006年頃かなあ。

全然知らない人で多分桶スポのお客さんではないから放っておいたんですけどね。

もう時効かなと思うので中身を書きますが、※( )内は私の想像です

意地悪な人がいるからいきたくない(仕事のこと?)

かっちゃん だいすき(好きな人のこと?)
かっちゃん なんじにかえる?(一緒に住み始めたのかな?)
今日はごはん作って待ってる(いつもは一緒に住んでないのかな?)

なんて調子で毎日。
日記なのか、それとも好きな相手に送ってるつもりなのか……返信なんかしなかったんだけど、それでも気にになって毎日確認はしていました。
今思えば、相手間違ってますよって送っても良かったんだけど、文面からなんとなく一方通行で納得してるような気がして、そのままにしていました。

そんなのが数ヶ月続いて、あるときからパッタリ来なくなったんですよね。
なんか寂しいなと思ってたんだけどそれも忘れたくらい日にちが経った頃、またメールが再開されたんですよ。

当時の政権(なぜか官房長官名指し)を恨むメールが延々と。
これまた新しい展開だなと思ったんですけど、ときどき、
 かっちゃん なんできてくれないの
って寂しそうなメールが挟まってくるんです。

何となく、人生うまくいかなくなっちゃって揺れちゃった人なのかな?って少しかわいそうになってたんですよね。

またしばらく経ってメールがパタッと来なくなって、もうそれっきりです。

あの人どうしているんだろう。

人気の投稿