関東ロード!価値は自分で決めるレース


レース翌日は平日なのでだいたいグッタリしているんですが、GW突入ということもあり月曜だけど週末みたいな混み方してる桶スポです。
大型バイク初級枠の方、券売り切れでごめんね。

疲れてるけど先週無理やりマッサージに行った甲斐もあり、意外と体調がいいんですよね。これ行ってなかったら今日やばかったですね。それでも顔がパンパンマンになっていてまつエクがちょっと埋まっている感じがします。

思いの外お客さんがたくさん来てくれたし、昨日のレースから連日走りに来てくれている人も何組かいて、疲れたとか言ってる場合じゃない!
やっぱサーキットは活気がないとね〜。

手前味噌でスマンのですが、関東ロードはレベルも高いしほんと面白いんですよ。
もはや全国大会じゃんって感じです。
そのくらい全国各地からいい選手が集まって来てくれてて……。



EXPって付いてるクラスが最高レベルのクラスなんですが、例えばNSR50に乗ってるならチャレンジャー→トライアウト→SP-F→SP-MID→SP-EXPって上がって行くんですね。
つまりSP-EXPで勝つと80人のライダーの頂点なんですよ。(80台=チャレンジャー〜SP-EXPまでのだいたいの合計/1戦につき)
GPや全日本で活躍してる選手もここで腕を磨いていったのよ〜

こんなレースが観れるなんて私ほんとうれしい。

SPクラス以外でも、インポートはかつてSP50(SP17)で活躍したレジェンドライダーの戦いが再燃してるし、OPEN/S85はミニバイクにそこまで!?っていうハチャメチャに手が入ってるマシンのバトルが見られるし、HRCトロフィーはなぜかまた盛り上がってきて、ここにきてレベルがグッと上がって来てるしGROMも新しい人やリターンライダーが出ててすごくモチベーション高いし、KIDSはだいぶ少なくなって来たけど将来プロライダーになりたい子どもたちの戦いがアツいし。
今回エキシビションで開催されたアドレスカップも、自分たちで面白いことをやろうっていうのが伝わってきてすごく良かった。

そうそう、面白いことを人任せにしないというのは大切なことでして……。
大人になるとどうしてもお金を払ってサービスを受けるっていう遊びが普通になっちゃうじゃないですか。サーキットでレースに出るのって、エントリーフィーは払うけど面白くやるには自分でどうにかしなきゃなんないですよね。

勝つためにやる人も、自分と戦うためにやる人も、友達とワイワイ遊びたいからやる人も、それぞれ違う目的で同じイベントに出るなんてなんだか不思議ですよね。
でもみんな楽しんでるんだもんな〜。


普段桶スポのスポーツ走行日しか来ないよっていう人多いと思うんですけど、一度は関東ロード見に来てほしいですね!
たまに「関東ロードはガチ勢ばっかでなんか怖い」とか。「ピリピリしてる」っていう人もいるんですけど、それはそういう楽しみ方をしてる人ってだけなんですよね。
現地に来ると上に書いたようにそれぞれの面白さを求めて色んな人が参加してるんで、みんながみんなそうではないんですが……。
あと、SNSにアップされる部分ってすごく限定的。(個人が感じたことを書くから自分の周り以外なかなか見られないのでどうしてもね)
ぜひ生で!桶川スポーツランドの現地で!観戦してみてくださいね〜。
レベル高いって書いたけど、チャレンジャークラスからあるからミニバイクレースをやってみたいっていう方も意外と出られるクラスがあるのが関東ロードだよ!

次は6月16日。私が一番楽しみにしてると思うけどみんなもお楽しみにね。


人気の投稿